シャフトの重さのお話

こんにちは!

今週は少し寒さも和らいで来ました。

今日はシャフトの重さのお話をさせて頂きます!

私は今現在70グラム台の比較的重たいシャフトを使用してますが、この度60グラム台のシャフトに変更しました。冬の寒い時期用に少し軽めにしたのとヘッドスピードアップを期待しての変更でした。

ですが結果的にはヘッドスピードは変わらずむしろ重いシャフトの方が振りやすいと感じました。ヘッドスピード的にはオーバースペックなんですが必ずしも当てはまらない所はゴルフクラブの奥が深いところですね。

因みに松山英樹プロは80グラム台のTXとPGAでも80グラム台は数名しかいないそうです。タイガーウッズやジャスティントーマスは60グラム台なので力があるから重いシャフトという訳ではなくタイミングの取りやすい重さを見つける事が重要ということですね。

また自分に合ったシャフト探しの旅が始まりそうです。

桑島

この投稿をSNSでシェアする
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次